アイテム ランニングのはじめ方

【ランニング初心者向け】オシャレなランニングウェアの選び方と季節別コーディネイト

 

お悩み
ランニングを始めたいんだけど、どんな服装で走ればいいのかな?

ランニング初心者の私に合ったランニングウェアの選び方が知りたい。

季節に合ったオシャレなランニングウェアのコーディネイトが知りたい。

 

こんなお悩みが解決できます。

 

こんちゃん
この記事を書いてる僕は、医療系国家資格(鍼灸師・柔道整復師)を有する数少ないランニングトレーナーで、全くのランニング未経験者からフルマラソン完走まで導くサポートを得意としています。
今まで200名以上のランナーを指導してきた実績があります。

 

これからランニング始める方から質問されることが多いのが、「ランニングウェア」についてです。

「ランニングに適したウェアってどんなウェアなのかな?」「ランニングウェアのコーディネイトが分からない」など、分からないことだらけだと思います。

 

汗をたくさんかくランニングでは、快適さを求めるならば、吸汗・速乾のウェアが最適です。

汗を吸うと重くなったり、濡れたままだったりするコットンとは違い、快適に走ることができるからです。

また、ランニングウェアとして販売されているウェアでは、ランニング動作を妨げないように工夫されているため、より快適に走ることができます。

コーディネイトに関しては、5つの基本のアイテムを抑えることで、季節や気温の変化に応じて1年を通して着回しコーディネイトすることができます。

 

そこで今回は、これからランニングを始める初心者の方が揃えるべきランニングウェアの基本アイテムをお伝えし、その基本アイテムを組み合わせた季節別のオシャレなコーディネイト例をご紹介します。

この記事を読むことで、どんなランニングウェアを揃えたらいいのかが分かり、オシャレなコーディネイト例から、あなたに合ったランニングウェアを選択することができるようになります。

 

 

ランニングウェアの5つの基本アイテムとは?

 

ランニングウェアは、5つの基本アイテムを揃えることで、年間を通して着回しコーディネイトすることができます。

 

ここでは、その5つの基本アイテムをご紹介します。

何を揃えたらいいのか分からない方は、この5つから季節に応じて揃えてみてください。

 

① Tシャツ

出典:amazon

 

② ロングTシャツ

出典:amazon

 

③ ショートパンツ

出典:amazon

 

④ スポーツタイツ

出典:amazon

 

⑤ ウインドブレーカー

出典:amazon

 

 

以上のアイテムを揃えて、季節に合わせてコーディネイトしていけば外見はバッチリです。

 

初めはできるだけお近くのスポーツショップなどで試着をして、サイズ感や着心地を確認してから購入することをお勧めします。

「スーパースポーツゼビオ」

「スポーツデポ」

「ステップスポーツ」

などは、全国展開していてランニング用品も豊富にラインナップされていますので、のぞいてみてくださいね。

 

ランニングをするなら、基本アイテム以外にも抑えておいてもらいたいウェアがあります。

それは、「インナーウェア」です。

 

 

スポーツインナーも大切

 

ランニングはたくさん汗をかくため、スポーツ用の吸汗・速乾に優れたインナーウェアを履くことをおすすめします。

スポーツ用のインナーウェアの方が走りやすく、肌への摩擦も少なくなり、長時間走るとなりやすい股ズレを防ぐこともできます。

 

スポーツ用というわけではないのですが、ユニクロのエアリズムシリーズのインナーショーツが優秀なため、こちらでも充分だったりします。

UNIQLO  エアリズム

 

また、女性の場合はスポーツブラを着用するようにしてください。

スポーツブラは肌への摩擦防止だけでなく、胸が揺れるのを防ぎ、クーパー靭帯が傷つくことを防止するために役に立ちます。

クーパー靭帯が傷つくと、胸が垂れてしまう原因となります。

ランニングで胸が垂れるのが嫌であれば、スポーツブラ着用は必須ですね。

 

スポーツブラは、使用用途に「ランニング」と記載があるものをおすすめします。

ランニングは、ヨガやピラティスのようなゆっくりとした運動とは違い、着地衝撃で大きくバストが揺れるため、サポート力がより必要になるからです。

 

 

ソックスに関しても、ランニング用のソックスを用意することをおすすめします。

こちらに関しては、以下の記事で詳しく解説していますのでご確認ください。

↓↓↓

【プロが厳選】これからランニングを始める初心者にオススメのランニングソックス3選【2020年最新版】

ランニング初心者のあなたに合ったランニングソックスの選び方や買い方のポイントを解説し、ランニングトレーナーの僕が実際に使用してオススメできると思っているランニングソックスを3つご紹介させていただきます。

続きを見る

 

春コーディネイト

 

春の時期(気温10℃〜15℃)は、①Tシャツ or ②ロングTシャツ ③ショートパンツ ⑤ウインドブレーカーを組み合わせたコーディネイトがおすすめです。

日中は暖かくなりますが、朝晩はまだまだ冷えることも多い時期です。

かといって、走り出してしまえばすぐに温まる時期でもあるため、薄手のウインドブレーカーを脱ぎ着して調整できるようにしておきましょう。

必要に応じてスポーツタイツで脚の防寒も行ってください。

 

男性コーディネイト(春)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

女性コーディネイト(春)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

 

夏コーディネイト

 

夏の時期(気温15℃以上)は、①Tシャツ ③ショートパンツ を組み合わせたコーディネイトがおすすめです。

近年は暖かい期間が長いため、5月〜10月くらいまではこのスタイルでも十分です。

真夏になるとTシャツさえ袖が邪魔に感じるため、ノースリーブが快適です。

脚を出すのに抵抗がある場合は、夏向け素材のスポーツタイツを組み合わせてみてください。

 

また、紫外線が強くなる時期でもあるため、しっかり対策しておきましょう。

詳細はこちらの記事にUPしていますのでご確認ください。

↓↓↓

CHECK
【やりすぎ注意!】健康でいるためのランニング中の日焼け対策

紫外線対策ができていないと、日焼けして肌が黒くなるだけでなくシミやシワの原因にもなってしまいます。
この記事を読むことで、ランニング中の日焼け対策に関する知識を得ることができ、「健康でいるため」の日焼け対策ができるようになります。

続きを見る

 

男性コーディネイト(夏)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

 

女性コーディネイト(夏)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

秋コーディネイト

 

秋の時期(気温10℃〜15℃)は、春の時期と同じ①Tシャツ or ②ロングTシャツ ③ショートパンツ ⑤ウインドブレーカーを組み合わせたコーディネイトがおすすめです。

ここでは、春秋に使えるコーディネイト例を更にご紹介しておきますね。

 

男性コーディネイト(秋)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

 

女性コーディネイト(秋)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

 

 

冬コーディネイト

 

冬の時期(気温10℃以下)は、②ロングTシャツ ③ショートパンツ ④スポーツタイツ ⑤ウインドブレーカー を組み合わせたコーディネイトがおすすめです。

上は厚手のウインドブレーカーでしっかり防寒しつつ、汗をかいても大丈夫なように吸汗・速乾のロングTシャツをインナーに合わせます。

下はスポーツタイツ1枚でも大丈夫ですが、お尻のラインが気になる方はショートパンツを合わせます。

手や首、耳が冷える方は、手袋やネックウォーマー、ニットキャップを使って防寒しましょう。


 

 

男性コーディネイト(冬)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

 

女性コーディネイト(冬)

出典:WEAR

出典:WEAR

 

 

 

あると便利アイテム

 

ここでは、基本アイテム意外にあると便利なアイテムをご紹介しておきますね。

必要に応じて取り入れてみてください。

 

アームスリーブ

出典:amazon

 

ロングTシャツの袖だけバージョンです。

日焼け対策やマラソン大会での防寒対策として活用できます。

ロングTを着ると厚さが増してかさばる感覚が嫌な場合は、アームスリーブを試してみてください。

 

 

カーフスリーブ

出典;amazon

 

スポーツタイツのふくらはぎだけバージョンです。

脚つり予防や、マラソン大会での防寒として活用できます。

ロング丈のスポーツタイツだと、股関節周りが窮屈に感じる方は、こちらを試してみてください。

 

 

ウェアではないですが、ランニングポーチやランニングウォッチもあると便利なアイテムです。

こちらの記事でご紹介していますのでご覧ください。

↓↓↓

CHECK
【ランニング初心者のための】おすすめランニング用ウエストポーチ3選【2020年最新版】

ランニング用ウエストポーチといっても様々な種類があって、どうやって選べばいいか悩みませんか?
そこで今回は、ランニング初心者のあなたに合ったオススメのランニング用ウエストポーチを3つに厳選してご紹介します。

続きを見る

CHECK
【この1択でOK!】ランニング初心者におすすめのランニングウォッチ【Garmin ForeAthlete® 45/45S】

ランニングウォッチを購入しようか迷っているあなたへ。初心者ランナーのあなたにオススメのランニングウォッチをご紹介と、ランニングウォッチを購入すべき理由についてお伝えします。

続きを見る

 

 

まとめ

 

今回は、「ランニングウェアの選び方」をテーマにお伝えさせていただきました。

 

話をまとめますね。

 

【ランニングウェアの5つの基本アイテム】

① Tシャツ

② ロングTシャツ

③ ショートパンツ

④ スポーツタイツ

⑤ ウインドブレーカー

 

5つの基本アイテムを揃えることで、季節や気温の変化に応じて1年を通して着回しコーディネイトすることができます。

 

【その他のアイテム】

☑️ スポーツインナー(ショーツ、スポーツブラ)

☑️ ランニングソックス

☑️ アームスリーブ

☑️ カーフスリーブ

 

スポーツインナーとランニングソックスはぜひ揃えておいていただきたいですね。

 

 

コーディネイト例として、今回はWEARというサイトから抜粋させていただきました。

他にもオシャレなコーディネイトが色々と載っていますので参考にしてみてください。

Instagramで「#ランニングウェア」で検索しても、参考になる投稿がいっぱい出てきますので、こちらも合わせて活用してみてください。

 

ランニングウェアはオシャレなものがいっぱいあります。

せっかくランニングを始めるのなら、オシャレなウェアで形から入ってみると、走るのが更に楽しみになりますよ。

 

 

それでは、また。

 

 

-アイテム, ランニングのはじめ方

© 2020 konblog