広告 アイテム

【ランナーのセルフケアツールとして大活躍】マッサージガン「uFit RELEASER Mini」のレビュー記事

 

お悩み

「マッサージガンって、ランナーのセルフケアに使えるのかな?」

「マッサージガンを使ったセルフケアについて知りたい」

「マッサージガンの【uFit RELEASER Mini】についてのレビュー記事を読みたい」

 

こんなお悩みが解決できます。


テニスプレーヤーである大坂なおみ選手が愛用していることで話題になり、広く認知されるようになった「マッサージガン」。

 

今では様々なメーカーから販売されていますが、その一つである「uFit RELEASER Mini」の販売会社の方から、商品提供をしていただきました。

 

そこで今回は、提供いただいたマッサージガンを、実際に1ヶ月ほど使ってみた感想を、レビュー記事という形でご紹介させていただきます。

 

この記事を読むことで、マッサージガンの「uFit RELEASER Mini」の特徴が分かり、実際に使ってみた感想を知ることで、マッサージガンをセルフケアツールとして安心して取り入れることができます。

 

コンちゃん

この記事を書いてる僕は、2つの医療系国家資格(鍼灸師・柔道整復師)と栄養指導の資格(スポーツ栄養医学指導士)を保有している日本で唯一のランニングトレーナーです。

「膝や足の痛みに悩まされない走り方」「より軽やかで、より効率的な走り方」「全くのランニング未経験者からフルマラソン完走まで導くサポート」の指導を得意としています。

今までに1,000名以上のランナーのお悩みに対してアドバイスしてきた実績があります。

 

 

マッサージガンとは?

 

マッサージガンとは、「振動刺激によって筋肉を振動させて、体をほぐすハンディタイプのマッサージ器具」のことです。

 

日本では、テニスプレーヤーである大坂なおみ選手が愛用しているということで話題になり、広く認知されるきっかけとなりました。

今では、多くのアスリートやスポーツトレーナー、整体師などに愛用されています。

 

マッサージガンというだけあって、銃のような見た目をしていて、手に持って筋肉に押し当てて使用します。

振動刺激にはリラクゼーション効果があるため、マッサージガンを筋肉に押し当てて振動させることによって、筋緊張を抑制することができます。

そうすることで、筋肉や関節の動きを良くしたり、筋肉痛を予防する効果が期待できます。

 

また、深く押し当てることによって、深層にある筋膜にもアプローチすることが可能なため、筋膜リリースをするためのツールとしても活用することもできます。

 

 

ランナーのセルフケアツールとして大活躍する3つの理由

 

マッサージガンは、ランナーがセルフケアをするためのツールとして、大いに活用することができます。

その理由は以下の3つあります。

 

①体を酷使しているから

②手軽で使い勝手が良いから

③コンパクトで場所を取らないから

 

 

① 体を酷使しているから

 

フルマラソンに出場しているようなランナーは、基本的に体を酷使しています。

よって、日々のメンテナンスは必須です。

 

なぜなら、メンテナンスを怠っていると、疲労が蓄積してしまい、ケガや故障に繋がってしまうからです。

トレーニング前後にマッサージガンを活用することで、疲労の蓄積を防ぎ、ケガや故障の予防をすることができます。

 

 

② 手軽で使い勝手が良いから

 

セルフケアは、たまにやって終わりではなく、日々継続することが大切です。

そして、継続するためには、手軽さが重要です。

 

マッサージガンは、気になるところに押し当てるだけなので、T Vや動画を見ながらでも行えます。

また、ランナーが酷使しやすいお尻から下の筋肉をくまなくカバーできるため、セルフケアツールとして使い勝手も良いです。

 

 

③ コンパクトで場所を取らないから

 

マッサージガンは、手に持って使うぐらいのコンパクトサイズなので、自宅に置いていても場所をとりません。

 

また、TVでマラソン選手や箱根駅伝ランナーが、レース前にフォームローラーを使って筋膜リリースをしている姿を見たことがある方もいるのではないでしょうか?

市民ランナーの方でも、大会会場にフォームローラーを持ってきている方も中にはいますが、どうしても持ち運ぶ際にサイズがネックになってしまいます。

 

その点マッサージガンであれば、カバンに入れて持ち運びが容易なため、移動先でも手軽に使うことができます。

 

 

「uFit RELEASER Mini」のレビュー

 

ここでは、今回ご提供いただいた「uFit RELEASER Mini」を以下の5つに分けてレビューさせていただきます。

 

①「uFit RELEASER Mini」とは?

② 特徴

③ 使い方

④ 使ってみての感想

⑤ 注意点

 

①「uFit RELEASER Mini」とは?

 

「uFit RELEASER Mini」は、株式会社MAKERSが展開するフィットネスブランド「uFit」から発売されているマッサージガンです。

uFitは、「だれもが健康に意識を向け、予防が当たり前の世界をつくる」というビジョンを掲げているブランドで、マッサージガンの他にフォームローラーなどのフィットネス用品や、プロテインなども取り扱っています。

 

明確なビジョンを掲げて、製品の企画から販売まで一貫して行っていることに感銘を受け、今回のレビュー依頼を受けることにしました。

 

ブランドアンバサダーに元プロ卓球選手の水谷隼さんを起用していて、プロサッカークラブやプロバスケットボールクラブとサプライヤー契約もしているため、多くのスポーツ選手が愛用しています。

スポーツ選手は自分の体が資本のため、体にとってマイナスになるものは使いません。

 

その点、ufitの製品はプロスポーツクラブにも認められた製品であるため、安心して使用できますね。

 

 

【製品詳細】

製品名 uFit RELEASER Mini
サイズ 横14.2cm×縦9cm×幅4.4cm
重さ 500g
速度 1800~3000rpm
ストローク 8mm
規格 Type-C, 5V1A / 5V2A
充電時間 3~4時間(5V2A)
電池容量 2600mmAh
定格電圧 12V
最大電力 70W
使用温度 0°C~40°C"

 

 

② 特徴

 

「uFit RELEASER Mini」の特徴として、以下の8つが公式HPに記載されています。

 

⑴ 4段階の振動レベルで、1分間に最大3000回振動

⑵ カバンに入れても邪魔にならないサイズ感

⑶ 軽すぎず、重すぎない最適な重量500g

⑷ 4つのアタッチメントで全身を効果的にケア

⑸ 最大6時間連続で使用可能

⑹ Type-C充電ケーブルを採用

⑺ 静かな静音設計

⑻ 強く当てても止まらない設計

 

公式HPより引用してご紹介します。

 

⑴ 4段階の振動レベルで、1分間に最大3000回振動

 

振動レベルは、強い凝りや筋肉痛を感じる人には「4」。そうでもない人には「1」でも十分効果を感じられます。

強さに関しては何度も検討した結果、様々な方に使って頂きたく、4段階で設定できるように開発しました。

 

 

⑵ カバンに入れても邪魔にならないサイズ感

 

一般的なスマートフォンとほぼ同じ大きさだから、持ち運びが簡単です。

自宅はもちろん、旅行先・練習先・出張先など、どこでも持ち運んで使うことができます。

 

 

⑶ 軽すぎず、重すぎない最適な重量500g

 

「uFit RELEASER Mini」は500gの軽量モデル。

当初はもっと軽量化する計画でしたが、振動レベルをあげた時に、軽すぎると手がブレてしまい、逆に使いずらいという結果になりました。

そこで、ある程度重みがあって安定感を兼ね備えつつ、 女性でも使いやすい重みにしようと考え、500gに決定しました。

 

 

⑷ 4つのアタッチメントで全身を効果的にケア

 

体の部位によって使い分けて欲しいという思いから、4つのアタッチメントを採用しました。

部位ごとに適切なケアを行うことで、より筋膜リリースの効果を実感して頂けると思います。

 

 

⑸ 最大6時間連続で使用可能

 

「uFit RELEASER Mini」は、最大6時間連続で使用することができるので、ジムや練習場などに持ち運んで使用することができます。

バッテリー切れの心配をすることなく、外出先でもお使いいただけます。

 

 

⑹ Type-C充電ケーブルを採用

 

「uFit RELEASER Mini」は、充電方法も簡単です。

付属の Tvpe-C充電ケーブルをACアダプター(付属しておりません)にセットし、コンセントに差し込むだけです。

 

 

⑺ 静かな静音設計

 

「uFit RELEASER Mini」は静音性にもこだわりました。

音は40dbで、換気扇よりも小さい音量。

アパートやマンションでも安心して使えますし、使いながらテレビを見ることも可能です。

 

 

⑻ 強く当てても止まらない設計

 

「uFit RELEASER Mini」は、強く押し当てても振動が止まることなく、使い続けることができます。

従来の筋膜リリースガン は、使用中に止まってしまい、使いにくいという問題がありましたが、「uFit RELEASER Mini」はその心配をすることなくお使いいただけます。

 

 

 

 

 

③ 使い方

 

「uFit RELEASER Min」は、本体上部にボタンが1つあるだけのシンプルな設定になっているため、操作方法はとても簡単です。

1つのボタンで電源のON/OFF と振動レベルの調整が完結します

シンプル過ぎるがゆえに、少し分かりにくいという口コミも見られますが、コツをつかんでしまえば問題ありません。

 

また、中華製品ではないため、取扱説明書は全て日本語で書かれていて、巻末に記載されているQRコードからLINE公式アカウントに登録すると、「使い方解説動画」まで見ることができます。

 

この「使い方解説動画」がなかなか優秀です。

鍼灸師とトレーナーの方が監修していて、症状や目的に合わせた使い方を、動画で分かりやすく解説してくれています。

 

初めは4つのアタッチメントをどう使い分けたらいいのかが分からないため、動画を参考にしてみるといいと思います。

 

 

 

④ 使ってみた感想

 

それでは、実際に使ってみた感想をお伝えしていきますね。

 

初めはやりすぎてしまった

 

マッサージガン自体を使うのが初めての僕は、基本的な操作方法だけ確認して、とりあえず気になる所に押し当てて使ってみることに。

体がほぐれたような気がしていたのですが、翌日になって押し当てた所にもみ返しのような痛みが残ってしまいました…

自分ではちょうど良いくらい強さで当ててたつもりが、強く押しすぎていて、当てる時間も長すぎてしまっていたようです。

 

適当な使い方はやっぱり良くないですね。

ちゃんと取扱説明書と使い方動画で正しい使用方法を確認しておきましょう。

 

 

振動に慣れるまで少しだけ時間が必要

 

振動しているマッサーガンを手で持って体に押し当てるため、手にけっこうな振動が伝わってきます。

この振動がどうも気持ち悪く感じてしまって、慣れるまでに2〜3日かかりました

 

慣れてしまえば気にならなくなりますが、それまでは手に伝わる振動が気になって、当てることによる心地良さは感じられませんでした。

 

 

ながらケアとして使える

 

使用中の音が大きくないため、ながらケアとして使うことができます。

セルフケアは、毎日継続して行うことが大切ですが、どうしても面倒くさく感じてサボってしまいがちです。

 

その点、このマッサージガンはTVや動画を観ながらでも使えるため、継続的に行えるセルフケアツールとして活躍してくれそうです。

 

 

即効性がある訳ではない

 

即効性に関しては、期待しすぎないことが大切です。

僕自身も心地よく使えてはいますが、使ってすぐに筋肉の張りや疲れが劇的に改善したということはありませんでした

 

これはどのセルフケアツールでも言えることではあるのですが、やってすぐに大きな変化を感じる訳ではありません。

継続的に行うことで、少しずつ変化を実感できるようになります

 

 

使える範囲は手が届く範囲に限られる

 

手に持って押し当てて使うので、ケアできる範囲は限られてしまい、体の全てをカバーできる訳ではありません

 

背中〜腰にかけては手が届かない範囲があったり、届いたとしても姿勢が窮屈になったりしてしまいます。

この場合は、フォームローラーやストレッチポールでのケアが向いています。

 

マッサージガン一つで完結する訳ではなく、ツールの特徴に応じて使い分ける必要があります

 

 

 

⑤ 注意点 

 

ここでは、実際に使ってみて感じた注意点についてお伝えしていきます。

 

長時間当てない

 

長時間同じ場所に当てすぎてしまうと、あとで痛みが出てしまうことがあります。

これはマッサージガンに限らず、マッサージ刺激全般に言えることですが、強い刺激を長時間受けると、体は緩むどころか痛みが出てしまいます。

 

筋膜リリースとして使う場合、1ヶ所あたり20秒当てれば十分なので、必要以上の刺激を長時間入れないようにしましょう。

 

 

いきなり強刺激を入れない

 

振動レベルは1〜4まで選ぶことができますが、いきなりレベルを上げるのではなく、1から試してみて、物足りなければ少しずつレベルをあげていくようにしましょう

僕自身の話でいうと、1〜2の振動レベルで十分でした。

 

ランナーは、他のスポーツと比べて細見の体の方が多いので、あまり強い刺激は必要ありません。

強過ぎる刺激は、痛みが出る原因となりますので、注意が必要です

 

 

骨際は当てない

 

すねや肩周りのように、骨が近くにある所をケアしようとする際は、骨に当たらないように注意が必要です

骨に振動が当たってしまうと、心地良いどころか痛いからです。

 

僕自身も最初は骨に当ててしまって、急に痛みがくるのでびっくりしました。

使い方を慣れれば問題ありませんが、当て方しだいでは痛みの原因となってしまいます

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、「uFit RELEASER Mini」のレビュー記事をお伝えしました。

 

マッサージガンは、ランナーのセルフケアツールとして大いに活用することができます。

ただ、使い方しだいでは体に痛みが出てしまうこともあるため、使い方をしっかりと確認した上で活用する必要があります。

その点、「uFit RELEASER Mini」は、専門家監修の解説動画がついているので安心ですね。

 

ランニングによる疲労の蓄積やケガを予防するためのセルフケアツールとして、あなたもマッサージガンを取り入れてみてください。

 

 

今回ご紹介した「uFit RELEASER Mini」に興味がある方は、uFitのオンラインショップやAmazon、楽天で購入することができますので確認してみてください。

 

 



★あなたの自己ベスト更新を強力サポート★
オンラインでのコーチングサービスはこちら
↓↓↓
https://nct-run.com/online/

 

★効率的なランニングフォームを身に付けたいあなたへ★

大阪・神戸エリアでの出張パーソナルレッスンはこちら
↓↓↓
https://nct-run.com/

 

 

LINE公式アカウントに登録していただくと、ブログの更新通知を受け取ることができます。
↓↓↓
友だち追加

 

「ランニングフォーム改善」メール講座

『効率的でカッコ良いランニングフォームの身に付け方』を学ぶことができる無料のメール講座です。

登録はこちら

 

 

 

-アイテム