コラム

【ホテルステイ×ランニング】で快適な朝をスタートするワークショップ開催

 

IHGホテルズ&リゾーツが運営する「ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋」の1周年記念イベントに出演させていただきました。

今回の記事では、そのイベントの模様をご紹介させていただきます。

この記事を読むことで、朝食とストレッチに関する知識や、「旅行×ランニング」の楽しさを感じることができます。

 

コンちゃん
この記事を書いてる僕は、2つの医療系国家資格(鍼灸師・柔道整復師)と栄養指導の資格を保有している日本で唯一のランニングトレーナーです。
「膝や足の痛みに悩まされない走り方」「より軽やかで、より効率的な走り方」「全くのランニング未経験者からフルマラソン完走まで導くサポート」の指導を得意としています。
今までに1,000名以上のランナーのお悩みに対してアドバイスしてきた実績があります。

 

 

【ホテルステイ×ランニング】で快適な朝をスタートするワークショップ開催

 

今回のイベントは、12月1日(木)、2日(金)の2日間に渡って開催されました。

 

1日目は作家・コメンテーターとして幅広く活躍し、ノマドワークスタイルを実践している安藤美冬さんをゲストとしてお迎えし、自由な旅をテーマにしたトークセッションを行いました。

2日目を僕が担当し、朝のスタートを快適にするストレッチや食事のアドバイス、ホテル周辺の撮影スポットを紹介しながら軽いジョギングをするワークショップを実施させていただきました。

 

プレスリリースはこちら
↓↓↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000391.000002364.html

 

 

朝食の重要性について

 

「ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋」では、無料の朝食サービスが魅力の1つということで、まずは「朝食の重要性」についてお話しさせていただきました。

 

朝食が重要な理由は以下の2つあります。

 

①脳を目覚めさせるため

②代謝を上げるため

 

①脳を目覚めさせるため

 

脳を目覚めさせるためには、朝食で糖質を摂取することが大切です。

なぜなら、通常時の脳は糖質(ブドウ糖)を唯一のエネルギー源として動いているからです。

 

糖質(ブドウ糖)が入ってこないと、脳を働かせるためにケトン体というエネルギー源を代わりに合成するのですが、正常な働きを保つために必要な量の20%ほどしか補うことができません。

脳の重量は身体の2%ながら、血糖の60%を使用しているほど、糖質(ブドウ糖)を必要としている臓器だからです。

 

このように、朝に朝食で糖質(ブドウ糖)が摂れないと脳の働きが低下してしまい、仕事の効率も下がってしまいます。

 

 

②代謝を上げるため

 

代謝を上げるためには、朝食でエネルギーの材料を補給することが大切です。

なぜなら、身体の全ての働きはエネルギー依存で、エネルギーが不足すると代謝の低下に繋がるからです。

 

朝食を取ることでエネルギーの材料を補給し、ミトコンドリアと呼ばれる細胞でエネルギーを合成します。

朝食を抜いてしまうと、エネルギーを合成するための材料が入ってこない時間が長くなるため、十分なエネルギー産生ができず、代謝が低下してしまいます。

 

代謝の低下は太りやすくなるだけではなく、様々な病気に繋がります。

朝食を抜く人は、毎日食べる人より全死亡率は19%上昇。心筋梗塞、脳卒中などの心臓血管疾患による死亡に関しては87%上昇したという研究結果もあるくらいです。

 

 

何を食べたらいいか?

 

定食になるべく近づけましょう。

「主食+おかず+サラダ+果物+乳製品」を食べることで、深く考えなくても自然と栄養バランスが整いやすくなります。

 

時間や食欲がない時は、果物だけでも食べるようにして下さい。

果物には糖質はもちろん、ビタミンやミネラルも含まれているため、脳と身体を目覚めさせることができます。

果物であれば何でもかまいませんが、特にバナナは栄養バランスからみておすすめです。

 

 

朝のスタートを快適にするストレッチ

 

食事のアドバイスの後は、朝のスタートを快適にするストレッチとして、座った状態でも行えるストレッチを実施させていただきました。

 

朝にストレッチを取り入れることで、「身体を目覚めさせる」ことができます。

 

起床直後は、リラックスしていて副交感神経が優位に働いています。

そこで、ストレッチをすることで、リラックスモードの副交感神経から、活動モードの交感神経にスイッチすることができます。

また、血行が促進されることで、代謝を上げることもできます。

 

今回は、

 

①首のストレッチ

②肩のストレッチ

③背骨のストレッチ

④股関節のストレッチ

⑤肩+背骨+股関節のストレッチ

 

と、5つのストレッチをご紹介させていただきました。

 

朝はもちろんのこと、日中にこまめにストレッチを実施することで、身体が固まって血行が悪くなることを防ぎ、快適な1日を過ごすことができます。

 

 

ホテル周辺をジョギング

 

ホテルを出発して、大阪のメインストリートである御堂筋を北に上がり、水と緑が溢れる都会のオアシス「中之島公園」を目指す片道約2.5km、往復で約5kmのコースを、撮影スポットを紹介しながら走りました。

 

御堂筋を北上


御堂筋を北上して、中之島公園を目指します。

通勤ラッシュ時間は多くの人で溢れている道です。

 

中之島公園に到着

 

15分ほど走れば、中之島公園に到着です。

 

中央公会堂前で撮影

 

重要文化財である中央公会堂は、ウエディングでも人気の撮影スポットです。

 

バラ園で折り返し

 

春と秋にはバラが満開に咲いていて、多くの人が訪れるスポットです。

 

 

中央公会堂の入り口にて

 

中央公会堂の入り口は、決めポーズでの撮影が似合いますね。

 

 

まとめ

 

今回のように、宿泊ホテルを発着としてホテル周辺を走ってみることで、その土地の風景や空気感を感じることができ、いつもとは違うランニングの楽しみ方ができます。


ホテルステイとランニングって、すごく相性が良いと思うんですよね。
少し早起きしてホテル周辺を走りに行き、ホテルに帰ってきてシャワーを浴びてから朝食を食べる。
そうすることで、素敵な1日が始まります。


あなたも、滞在先にランニングシューズとウェアを持っていき、その土地の風景や空気感を楽しんでみて下さい。

 

 

★あなたの自己ベスト更新を強力サポート★
オンラインでのコーチングサービスはこちら
↓↓↓
https://nct-run.com/online/

 

LINE公式アカウントに登録していただくと、ブログの更新通知を受け取ることができます。
↓↓↓
友だち追加

 

 

「ランニングフォーム改善」メール講座

『効率的でカッコ良いランニングフォームの身に付け方』を学ぶことができる無料のメール講座です。

登録はこちら

 

 

 

-コラム